もし不登校児が中学受験でリベンジしたいなら、家庭教師をつけましょう

こんにちは。

中学受験をされる保護者の皆様の中で、

子供が不登校だけど、中学受験でリベンジしたい

という方はいらっしゃいませんか?

最近では、コロナ下で不登校児が増加していますね。

今までにも多くの小学生が、中学受験への取り組みを通じて不登校を克服してきました。

本記事では中学受験業界に10年以上携わってきた
プロ家庭教師Edenの居村が

  • 不登校児が中学受験でリベンジする方法

についてお話しします。

ぜひご覧ください。

不登校児に塾は向かない

不登校のお子さんが中学受験でリベンジするためには、どのようにすれば良いのでしょうか。

真っ先に思い浮かぶのは、「塾」に通わせるという選択肢です。

しかし、不登校のお子さんを塾に通わせることは、以下の三つの理由からお勧めできません。

  • 1、塾での学習は学校で学んだ内容を前提として進むため、ついていけないこと。
  • 2、塾では偏差値で序列が決まるため、成績が低いといじめの対象になりやすいこと。
  • 3、塾では学習内容に重点が置かれるため、不登校児へのメンタル面のケアが手薄になること。

1については、中学受験のハードルの高さを考えたら当然のことです。

多くの受験生は小学校4年、早くて3年から塾に通い始め、みっちり知識を詰め込んできています。前提として学校で習った知識があるのは当然のことです。

学校よりもさらに過酷な勉強を教わる塾に、学校で習う知識もあやふやな不登校のお子さんをいきなり入れてしまうことは、お勧めできません。

2についても同様です。

塾は学校よりもさらにドライな競争社会です。小学生だからと言って甘くみてはいけません。

不登校児であっても、勉強ができない子はいじめの対象になっても文句は言えません。

3についても、不登校児をお持ちの保護者の方は当然知っておくべき事実です。多くの塾講師は基本的に成績のことしか念頭にありません。なぜなら生徒の成績を上げることこそが塾に課せられたミッションだからです。

そもそも塾に不登校児に対する手厚いメンタルケアを求めること自体が間違っています。

不登校児には個別指導がオススメ

不登校児が中学受験でリベンジするには、「個別指導塾」か「家庭教師」を活用するのがベストです。

家庭教師をはじめとする個別指導体制なら、「一人一人に合わせた柔軟な学習プランの設定」から「自己肯定感を高めて上げるようなメンタルケア」まで、手厚いサポートが期待できます。

不登校児は中学受験で明るい未来が開ける

「個別指導塾」や「家庭教師」を利用して中学受験に本気で取り組むことで、不登校児だったお子さんは必ず大きな成長を遂げます。

「一つの目標に向かって一生懸命努力する」行為は、目に見えて積もっていく小さな成功体験と一緒になってお子さんの自己肯定感を高めます。生徒の自己肯定感を高める技術を持った家庭教師であれば、なおさらです。

また、結果として志望校に入学することができたら、いじめに遭う確率もグッと下がります。

中学受験における成功体験が、お子さんの未来を明るい方向に引っ張り続ける牽引車になります。

不登校児のお子さんをお持ちの保護者のみなさまは、ぜひ家庭教師を使った中学受験によるリベンジを目指しましょう。

最後に

家庭教師のEdenには、子供のやる気を引き出すプロが結集しています。

ぜひ、講師紹介ページをご覧ください。

今日は「不登校児が中学受験でリベンジする方法」について話しました。

ぜひ参考にしてください。

今日の記事を終わります。

記事公開日・最終更新日:2021年5月9日

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です