【中学受験】親は勉強を教える際、「分かった?」と聞いてはいけません。理由も解説。

こんにちは。

中学受験をされるお子様を持つ保護者の方で

家でけっこう子供に勉強を教えているけど、
子供が本当に分かっているのか分からなくて「分かった?」と何度も聞いている。

という方はいませんか?

 

夏休みや冬休みは特に、
子供が家にいるので、親が勉強を教えている時間が長いかと思います。

そこでよく「分かった?」と聞いてしまいますが、
最近、それはあまり意味がなく、言わない方がいいということに気付きました。

 

そこで本記事では中学受験業界に10年以上携わってきた
プロ家庭教師Edenの居村が

 

  • 子供に「分かった?」と聞いてはいけない理由

について話します。

是非ごらんください。

 

「分かった?」とは聞いてはいけない。

white ceramic mug on table

 

保護者の方が、子供に問題を解説した後、
よく「分かった?」と聞きますよね。

こう聞くと、「分かった!」と、返事をしてくれることが多いです。

これで親の方も安心してしまいがちで
「よしじゃあ、次の問題はこれね」と、なります。

 

問題点があります。

これは一見、何の問題もないやり取りに見えますが、
実は、問題点があります。

 

子供の「分かった!」は、
本当の意味での理解を意味していないケースがあるからです。

 

本当に分かっていて「分かった!」という場合もありますが、
そうでない場合もあります。

 

子供の言う「分かった!」は、色々な意味があるのです。

 

「分かった」の色んな意味。

実は、子供の「分かった」の意味は…

 

  1. 解説の細かいところは分からなかったが、大まかには「分かった」
  2. 本当は分からないが、保護者の方がそういうと安心する、とりあえず言っておく「分かった」。
  3. 1つ1つの式の意味は分からないが、解き方の式だけを覚えたという「分かった」
  4. 解き方もどうしてそうなるかも理解できた「分かった」
  5. 解き方もどうしてそうなるかも理解でき、問題の問われ方がかわった類題でも応用して解ける「分かった」

(引用:早川尚子、『中学受験新お母さんが教える国語 わが子を志望校に合格させる最強の家庭学習法』、東京 ダイヤモンド・ビッグ社、2017)

これだけ種類があります。

 

ちなみに、4つ目と5つ目が、
本当に理解している「分かった」です。

 

「分かった」が指すのは、
必ずしも全て本当の「分かった」ではないのです。

 

親が子供に「分かった?」と尋ねるのは、
効果は薄いですし、親も勘違いしてしまうので、おすすめしません。

 

よって、どこまで「分かった」のか、
聞く以外の方法で確かめる必要があるのです。

 

じゃあ、どうすればいい?

beige wooden hand sculpture with orange background

 

聞く以外の方法は、何があるのでしょうか?

私が思うに

  1. 類題を解く
  2. 解説してもらう

の2つです。

順番に説明します。

 

①類題を解く。

まずは類題を解かせることです。

解説の後に、
「次はこの問題、今の方法で解けるから解いてみようか」
と誘導するのはおすすめです。

 

それで解けたら本当に「分かって」ます。

 

しかし、

「さっき言われて分かったはずなんだけど、ここからどうするんだっけ…」

と解けないなら、

それは「本当は分かっていない」可能性が高く、
その問題でも解説が必要です。

 

②解説してもらう

また、子供に問題を解説してもらうというのも、おすすめです。

 

解説の後、「ほんとに今理解できたか、同じ問題を解説してもらおう」
と誘導して、解説してもらうのです。

 

ちょっと解説があやふやなところは、隣から、
「何でその式で答えが分かるのかな?」など、軽く質問をするのも大事です。

 

そんな横やりにも怯まず、しっかり解説できたら、
子供は本当に分かっています。

 

理解が中途半端なまま、
どんどん次に進んでいくのではなく、

少し時間がかかっても、
本当に理解できたかどうか確かめながら子供に教えていく。

 

この、地道な積み上がりが、6年の2月時点の偏差値につながります。

 

今日は「国語の物語文の心情読み取り」について話しました。

是非参考にしてください。

 

今日の記事を終わります。

記事公開日・最終更新日 2021年9月30日

 

参考・引用

早川尚子、『中学受験新お母さんが教える国語 わが子を志望校に合格させる最強の家庭学習法』、東京 ダイヤモンド・ビッグ社、2017

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です