【中学受験】合格する子の親は、LINEの文章が分かりやすいです。

こんにちは。

中学受験をされるお子様を持つ保護者の方で、

中学受験をするにあたって、ある程度親も賢くないといけないの…?
あと、合格する子の親の共通点って何かあるの…?

と疑問を持たれている方はいませんか?

本記事では中学受験業界に10年以上携わってきた
プロ家庭教師Edenの居村が

  • 合格する子の親の共通点

について話します。

ポイントは、「LINEの文章」です。

是非ご覧ください。

親にも色々、必要なの…?

よく受験相談の際に言われるのは、
「中学受験をするとなったら、親も賢くないといけないんですか…?」

といった内容です。

心配は要りません。

確かに心配になる気持ちは分かりますが、

「○○をしないと子供は合格できない」
というのは、実はありません。

もちろん教育上よくなさすぎることはするべきではありませんが(笑)、
基本的には、心配は要りません。

子供が興味を持ったことを、親が伸ばしてあげることで、
また、親御さん自信が好きなことを、子供に言ってあげるだけで、大丈夫です。

大人の影響が大きいです。

日本在住の外国人の方が、
季節ごとの虫の鳴き声を、日本人はよく聞き分けられると言っていました。

これはおそらく、親が子供に伝えているからでしょう。

私達にとっては普通なことでも、
実は世代ごとに伝わっていくことが、あるのです。

体験を伝えましょう。

現在、コロナウイルスが流行していますので、
外に出て何かを体験する機会は、残念ながらほとんどありません。

是非流行が収まったら、
自然に出て、色々なことを体験させてあげてください。

特に低学年で勉強が忙しくないころは、
子供に色んな感覚を身につけさせることがおすすめです。

【中学受験】低学年の子は、「感覚」を身につけておきましょう。【入塾前】

今の内でも、親が教えてあげるとか、
一緒に自然系のテレビ番組を観るなどして、
「体験」をなるべく子供に伝えてあげるのがおすすめです。

LINEのやり取りがポイント。

black iPhone 7 on brown table

とはいえ、合格する子の親御さんの共通点が、
少しずつ分かってきました。

「受かる子の親御さんは全員○○をしている」
のはありませんが、

「受かる子の親御さんは○○をしていることが多い」
というのは、正直あります。

それは、「LINEの文章」です。

Edenでは、LINEで学習をサポートしている体制を取っているため、
親御さんとLINEをする機会が多いのです。

LINEでしっかりしています。

合格する子の親御さんは、
何にせよ、「しっかり」している方が多いです。

その特徴が、「LINEの文章」に出てきます。

LINEの文章が、分かりやすく、ちゃんとしているのです。

これは、返信が早いとか、礼儀がしっかりしているとかではありません。
「情報を過不足なく、コンパクトに伝えている」のです。

つまり、論理的な文章を書いているのです。

コンパクトになります。

やっぱりそういう方は、賢い方なのだと思います。
伝えたいこと、聞かれていることが、短めの文章で、コンパクトに伝わります。

そうすると、やり取りも少ないので、
親御さんにしても、教師側としても、時間の無駄にならなくて済みます。

子供も習います。

そういった親御さんの元で育った子供は、
あくまで傾向ですが、論理的な思考ができる子が多いと感じます。

よって、親子のLINEを通して、
子供の論理的思考力・文章力を長期的にわたって伸ばしてあげられるかもしれません。

なので、親子間のLINEでも、分かりやすくメッセージを送ってあげるのがおすすめです。

会話でもおすすめ。

しかし、私は子供にLINEをさせること、
つまり、スマホを持たせることに、そこまで賛成ではありません。

【中学受験】小学生にスマホを持たせるのは反対です。【結局ゲームです】

ですので、普段の会話から、
なるべく、筋の通った分かりやすい説明をしてあげるのをおすすめします。

学校だけじゃ、意外と難しい。

もちろん、学校でも正しい文章の書き方、論理的思考力は、
確かに習います。

とはいえ、子供は親と接する時間が勿論長いので、
学校からの影響より、家庭からの影響の方が、大きいのです。

親が少し気を付けるだけで、子供の将来が大きく開いていくかもしれませんので、
ぜひ、少し、子供とコミュニケーションを取る際意識してみてください。

今日は、合格しやすい子の親について話しました。

是非参考にしてください。

今日の記事を終わります。

記事公開日・最終更新日 2020年1月25日

参考・引用

『中学受験に勝つ子が育つ賢い親の習慣』,松永暢史,2015

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です