【中学受験】塾弁は作った方が良い?コンビニで済ませても大丈夫? プロ講師が答えます。

こんにちは。

中学受験をされるお子様を持つ保護者の方で

塾のお弁当は作った方が良い?それともコンビニで大丈夫?

とお困りの方はいませんか?

 

そこで本記事では中学受験業界に10年以上携わってきた
プロ家庭教師Edenの居村が

 

  • 子供に塾弁を作るべきか、コンビニで済ませて大丈夫か。

 

について話します。

是非ご覧ください。

 

基本的には、作るべきです。

black wooden utensil trays

 

共働きや、子育てが忙しいお母さん方の悩みの種、
その中の一つに、塾用のお弁当「塾弁」というのがあります。

 

理想は、作るべき。

もちろん、理想を言えば、
お弁当を作って、持たせてあげるのがおすすめです。

 

コンビニよりも健康的でおいしいですし、
コンビニ弁当の場合、持たせたお金をうまくやりくりして、
カードゲームを隠れて買う子供も中にはいます。。

 

実際、 手作りのお弁当を持ってきている子が
上位クラスに多いのも事実です。

 

 

実際、難しいです。。

とはいえ、忙しい現実を見ると、
お弁当を手作りで用意するのは難しいと思います。

週に3回程度、通塾はありますしね。

 

だからといって、
コンビニ弁当やマックばかりでも、心配でしょう。分かります。

 

そこで、一工夫するのはどうでしょうか。

私は小学生時代、まず、帰宅後、軽めのおやつを食べ、
塾ではおにぎり1個などの軽食にしておき、
家に帰ってから夕食を取るという方法をとっていました。

これがおすすめ。

 

これですと、

夕食を食べた後、授業を眠い中受けるのを回避することができます。

また、家族で一緒にご飯を食べることができ、コミュニケーションをとることができます。

どうでしょうか?

 

 

肥満には、注意です。

person standing on white digital bathroom scale

 

また、少しだけ話はそれますが、
小6の子で注意するべきなのは、受験期間での、肥満です。

 

意外にも、太ります。

小6は、子供でも、意外に太る子がいます。

 

勉強ばかりだと、外に遊びに行く時間がどんどん減ります。

運動不足になっているにもかかわらず、それまでどおりの量を食べていると、
普通に太ります。

 

また、受験へのプレッシャーからストレスが溜まり、それが太ることにつながります。

 

太りすぎるとと見た目が悪くなるだけでなく、
頭の働きが悪くなります。

食事や菓子などの摂取カロリーが高すぎないかどうかは、
親が常に見ておきましょう。

 

 

朝食は、食べましょう。

また平日は、塾から帰って夕食となると、
どうしても食べる時間が遅くなります。

遅く食べると、朝ごはんが中々食事を通りません。

入らないからと言って、朝食なしで学校に行くと、
午前中の授業は、ずっと集中できずにいることが多いです。

少しで大丈夫です。
朝食は必ず食べさせてから、学校に行かせるよう心がけてください。

 

朝食は決まった時間に必ずとることを家族の約束にして、
これで生活スタイルをコントロールするといいでしょう。

 

 

ぜひ参考にしてください!

 

今日の記事を終わります。

記事公開日・最終更新日 2020年6月15日

『共働きだからできる中学受験必勝法!』,2018,西村則康

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です