【中学受験】試験当日の持ち物を、リストアップしました【親と子供】【試験直前】

こんにちは。

中学受験をされるお子様は、

もうあと入試本番まで、あと少しです。

また、お試し受験をされている方も、多いでしょう。

保護者の皆様は、当日、会場に何を持っていくか、
もう完全に決まっていますか?

ある程度は考えなくても分かると思いますが、
今のうちにチェックしておくべきでしょう。

そこで本記事では、中学受験業界に10年以上携わってきた、プロ家庭教師Edenの居村が、
受験当日に持っておくべきものリストを紹介します。

受験生当人の持ち物リスト

バックパック, 本, トラベル バッグ, コンテンツ, 旅行, 旅, バックパックを背負ってください

まず、受験生当人の持ち物リストを紹介します。

①受験票

何よりも大事なものです。
そして注意点。これは、親が持ってはいけません。もしはぐれた時、焦るからです。

②消しゴム付き鉛筆5本

なぜゴム付きにするのかというと、消しゴム自体をなくしても、焦らずに済むからです。
そして消しゴムつきは売っている店が少なく、早めに手に入れておきたいですね。

③鉛筆削り

たまに大きいものを持ってくる人がいますが、
なるべく筆箱に入るレベルの、小さいものにしておきましょう。

④消しゴム2個(以上)

よくなくしますよね。複数個持っておきましょう。

⑤下敷き

禁止の学校もあります。また、必携の学校もあります。
必携でなく、普段使ってなかったら、持ってこなくてもOKです。

⑥コンパス・三角定規

禁止の学校もあります。
なのでなるべく普段から、これらの道具を使わないで作図していた方がいいですね。

⑦腕時計

地味なもので大丈夫です。
電池切れには、注意ですので、新しく安いものを買いましょう。
本番、初めて使う、という事態にならないように、
普段から過去問を解く際などに使っていた方がいいです。

⑧上履き

いつも履き慣れているものにしましょう。

⑨ハンカチ・ティッシュ

本番、鼻血が出るかもしれません。必携です。

⑩手袋・マフラー

入試の行き帰り、特に帰りに寒い恰好だと、風邪を引き、
翌日の受験に影響してしまうかも。

⑪軽めの上着

パーカーとかです。
会場で簡単に脱いだり着たりして、体温調節をするためです。
もちろん、英字や漢字が書いてあるのは(漢字はないか笑)、やめてください。
無地でいきましょう。

⑫水筒・弁当

愛情をこめましょう。

⑬チョコレート

休み時間につまめるものにしましょう。
チョコレートは脳をリフレッシュします。
↓↓↓

 

⑭お守り

神社のお守り出なくても、先生からのメッセージなど、お守り代わりになるモノでも大丈夫です。

 

⑮使い込んだテキスト

これだけ自分はやってきた。
と静かに自信をつけるためです。これも、一種お守りかもしれませんね。

 

⑯交通系ICカード

多めに金額を入れておきましょう。

 

保護者の持ち物リスト

バッグ, 革製品, ハンドバッグ, ノート, アクセサリー, 携帯電話, スマート フォン, ペン, 万年筆

 

次に、保護者の方が持つべきもののリストです。

 

①お金

多めに持っていきましょう。

 

②スマホ

充電は忘れずに!もしすぐ切れるようだったら、モバイルバッテリーも。
あと、もし入れてなかったら、電車の路線図のアプリを入れておきましょう。

 

③本・雑誌

待っている時間は、長いです。暇つぶしようですね。

また、余談ですが、
待っている途中、ケーキなど、スイーツを出してくれる学校もあります。

 

④傘

子供の分と、2本持っていきましょう。

 

⑤愛情

一番大事です。

 

今日の記事は終わりです。

 

お知らせです。


記事公開日・最終更新日 2020年1月23日

Follow me!

【中学受験】試験当日の持ち物を、リストアップしました【親と子供】【試験直前】” に対して1件のコメントがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です