Site icon 家庭教師Eden

【中学受験】模試で一喜一憂する経験は、後で役立ちます。

 

こんにちは。

中学受験をされるお子様を持つ保護者の方で

毎回の模試やテストでどうしても一喜一憂してしまう。。

という方はいませんか?

 

本記事では中学受験業界に10年以上携わってきた
プロ家庭教師Edenの居村が、

 

  • 模試で一喜一憂する経験は、後で役立つ

 

という話をしています。

是非ご覧ください。

 

一喜一憂は当たり前。

 

「テストに一喜一憂するな」
とよく言われますが、それを真に受ける必要もないと思います。

 

心を乱されます。

どんな結果でも、発表されるたび、
心がざわつき始めますよね。

 

悪い結果ですとイライラし、
いい結果でも、間違えたところに目をつけてしまいます。

 

前回より偏差値が上がっていても、
「ここ昔復習したいんだから、間違えちゃダメでしょ」
と、文句をつけてしまいがちです。

 

逆にストレス、溜まります。

「なるべく心を乱さないようにしよう」
と思っていても、逆にストレスが溜まってしまいます。

それはもうしょうがない。

一喜一憂しても、
それを子供にぶつけないことが大事なのです。

 

怒ることが、習慣化する?

もしかしたら、

テストを見るとイライラすることが
既に習慣化している可能性があります。

 

すると子供も怖くなり、

テストを見せると何か怒られるのではないかと、
テストを捨てたり、見せなかったりする可能性も出てきます。

 

一工夫しましょう。

やはり子供にイライラをぶつける前に、
一工夫するのが大事です。

 

 

などなど、少しの工夫で、大分変わります。

 

強い心を、つくります。

成績がいい時もあれば、
悪い時もある。

 

塾に入っているからといって、右肩上がりなわけではないことは、
よく分かっていると思います。

 

それらの経験はメンタル的に疲れますが、
結局それが強い心を作ります。

 

一度凹んだメンタルを、どう立て直してくか。

この繰り返しが、メンタルの強化につながります。

 

 

成績落ちるの、大事です。

 

そもそも、成績が落ちることは、
受験にとって必要です。

 

けいご君の例。

数年前担当していたけんご君は、
かなり偏差値的にはいい調子で勉強していましたが、

1月校の第2志望に不合格してしまってから、
ひどく落ち込んでしまいました。

 

そこから立ち直って勉強するかと思いきや、
中々その気になれません。

 

結果、第1志望に合格することはなく、
第3志望に入学しました。

 

波が無かったのです。

彼は、成績的には優秀でしたが、
成績が落ちた「波」の経験がなかったのです。

そういう子ほど、一つの「波」で
大きく心が揺れてしまいます。

 

模試で一喜一憂するのは疲れますが、
受験直前までにあるていど経験するのをおすすめします。

 

悲観するのはNG。

また、親としても、子供の成績が芳しくない時に、
悲観しすぎてはいけません。

 

「この浮き沈みはやがて、子供の役に立つ」
と思って、冷静になることが大事です。

 

 

 

今日は「模試での一喜一憂」について話しました。

是非参考にしてください。

 

今日の記事を終わります。

記事公開日・最終更新日 2020年9月17日

 

参考・引用

『最強の中学受験』,安浪京子,2018