Site icon 家庭教師Eden

【中学受験】メンタル安定のために、親もしっかり運動しましょう。

こんにちは。

中学受験をされるお子様を持つ保護者の方で

受験も迫り、子供の成績に一喜一憂してしまい、
メンタルがどうしても安定しない…。

という方はいませんか?

本記事では中学受験業界に10年以上携わってきた
プロ家庭教師Edenの居村が

  • メンタルの安定のために、親が今からできること。

について話します。

是非ご覧ください。

運動しましょう。

子供の成績にどうしても一喜一憂してしまう方ほど、
定期的な運動をおすすめします。

子供のみではなく、親もするべきなのです。

メンタルの安定の持続は、
身体を鍛えるところが出発点です。

ユキちゃんの例。

去年担当させていただだいた、ユキちゃんのお母さんは、
実際に会社を経営しており、事業の調子もよく、かなり学歴もありました。

しかし、子育て、特にユキちゃんの中学受験のこととなると、
人が変わってしまいます。

そんなに成績も悪くはないのに、テストの点数が悪いたび、
大袈裟なほど不安を持たれていました。

家庭教師として訪問するたび、
ユキちゃんとお母さんはなんだか暗い雰囲気でした。
多分、喧嘩も多かったのだと思います。

私は、その悪い空気に反発しながら、授業を行っていましたが、
受験本番に近づくたび、その空気は少しずつ重くなっているのを感じました。

しかし、11月ごろでしたか。
ユキちゃんのお母さんは、いつもとは違う格好で現れました。

どこかいかれるのか聞いてみると、
どうやら、ジムで汗を流しにいくそうです。

「最近運動はしていなかったけど、そろそろ鍛えないと」
と言っていました。

お母さんがジムに行ってからのユキちゃんのご家庭は、
なんだか空気が軽くなってきました。

お母さん自身も、雰囲気が変わっていました。

心が、休まります。

一旦、体を鍛えることで、
不安から解放されることで、心が休まり、

それがメンタルの安定につながるのです。

要職の人ほど、運動します。

経験上、会社員でもなんでも、ユキちゃんのお母さんのように、要職の方ほど、
しっかりと運動される方が多いです。

メンタルを安定させます。

まず、体を鍛えることで体力・筋力がつき、
疲れにくくなりますよね。

それに、定期的にきついことをこなしているということは、
自分に自信を持つことにつながります。

こういうことが、メンタルに好影響を与えます。

脳にいい刺激を与えます。

また、定期的な運動は脳にいい刺激を与えます。
集中力や判断力が磨かれると同時に、

困難な事態に直面しても、冷静でいられるような、
落ち着きをもたらすホルモンの分泌を促すとのことです。

私もしています。

私も、経営者であり教育者でもありますので、
毎朝ランニングをするようにしています。

子供達が難問と闘っているので、
こちらも自分のトレーニングをさぼってはいけません。

受験と同じ部分もあります。

毎日運動するにしても、
たまには、面倒に思ってしまい、手抜きをしてしまうことがあります。

おそらく勉強でもそうなのでしょう。
私は受験生ではありませんが、受験と運動に共通することであり、
彼らと一緒に頑張っているように思えるのです。

今日は「親の運動」について話しました。

是非参考にしてください。

今日の記事を終わります。

記事公開日・最終更新日 2020年10月2日

参考・引用

『最強の中学受験』,安浪京子,2018