Site icon 家庭教師Eden

【中学受験】遅くから中学受験を始めても、大丈夫?基準を話します。

 

こんにちは。

中学受験をされるお子様を持つ保護者の方で

うちの子、4年の最初から中学受験の対策を始めてないけれど、
遅くから始めても大丈夫かな…?

という方はいませんか?

本記事では中学受験業界に10年以上携わってきた
プロ家庭教師Edenの居村が、

 

  • 4年の後半、5年の最初など、遅くから中学受験を始めても大丈夫かどうかの基準

 

について話します。

是非ご覧ください。

 

遅くから始めても大丈夫な基準

 

中学受験をさせようか迷っている方の中で、

「4年の後半、5年から受験を始めても、大丈夫かな…。
遅れてもう取り返しがつかないんじゃないかな…」

と、迷っている方、よくいます。

 

絶対に間に合わないことはない。

 

遅くから中学受験を始めても、
絶対に間に合わない、ということはないです。

 

上記2つがあれば、巻き返せます。

 

 

こちらの2つです。

学習習慣と基礎学力、
この2つの具体的な基準はこちらです。

 

 

この2点です。

 

 

さらに、素地が関係しています。

この上でさらに、
中堅校以降の学校を受験するには、

勉強以外の、「素地」が関係していきます。

 

 

勉強だけではありません。

 

この「素地」というのは、
学力とは関係ないところに出てきます。

 

例えばダンスの子。

例えば、4年の11月から受験を始めた、
マイちゃん。

彼女はダンスをずっとしていて、
勉強は小学校以外のものは、まったくやっていません。

 

とはいえ、この子は、「素地」がありました。

よく考える子なのです。

 

お母さんが、プリントを渡して、
「これファイルにをしまっておいて」と言ったところ、

その子はファイルが開けられず、困っていました、
ちょっと開けにくいファイルだったのです。

 

そこでよくお母さんは、
「ちょっと貸して!」と奪ってしまいますが、

 

マイちゃんのお母さんは、
「ちょっと考えてみようよ」と促し、

マイちゃん自身も、ファイルの仕組みを考えて、
頑張って開けていました。

 

 

自分で考える子。

 

こういった「素地」がある子は、
遅くから中学受験を始めても、難関校に受かる確率が十分にあります。

 

体力はなかったですが…。

とはいえ、受験の始めたては、
その厳しさが、大変そうに見えました。

私の授業は間髪入れずどんどん進んで行くので(笑)、
追いつくのに必死そうでした。

 

最初は基礎的なものも分かっていませんでしたが、しかし、

 

小6の夏くらいになると、
志望校の偏差値に届き始めて、無事、第一志望に合格しました。

 

 

本棚も、カギになります。

また、「素地」については、
部屋の本棚を見ると、結構分かります。

 

勉強してもなかなか伸びない子は、
本棚に、本がなく、その代わり、マンガとゲーム機が置いてあります。

もちろん、読書はしていません。

 

たまに本が並んでいても、

「これ、読んでるの?」と聞くと、

「5分くらい読んだけど、よく分からないから、もういいやってなった」と答えます。

 

逆に本棚に本が並んでいて、そのうちいくつかをちゃんと読み切っている子は、
「素地」があるケースが多いです。

 

遅くから中学受験を始めるか、始めないか、
お悩みの方も多いですが、是非参考にしてください。

 

 

今日は「遅くからの中学受験」について話しました。

是非参考にしてください。

 

今日の記事を終わります。

記事公開日・最終更新日 2020年9月10日

 

参考・引用

『最強の中学受験』,安浪京子,2018