Site icon 家庭教師Eden

【中学受験】卒業生から聞いてみた。関西難関校(灘・四天王寺・甲陽)、それぞれの特徴とは?

こんにちは。

中学受験をされるお子様を持つ保護者の方で、

中学受験で関西の中学校に行かせたいと思っているけど、
学校の特徴がまだあまり分からない…

そんな方はいませんか?

 

現在、コロナウイルスの影響で、
学校説明会などに行きにくい時期ですね。

 

そこで、昔教えていた生徒で

に行っていた生徒から、各校の特徴を聞きました。

 

今回は、中学受験に10年以上携わってきた、
プロ家庭教師Edenの居村が、

 

  • 関西の難関中学(灘・四天王寺・甲陽)の特徴

について話します。

是非ご覧ください。

 

灘中学校

 

まずは灘中学校。

2018年卒の、東京大学文化一類3年生の生徒から聞きました。

 

文化祭がすごい。

その子が灘中学を志望した理由は、

 

  • 文化祭

でした。

 

といった、
濃い内容の展示が行われます。

流石、最難関校。

どれもクオリティが高く、アカデミックな雰囲気を感じます。

 

部活が熱心。

いざ入学するも、勉強一筋の人は少なく、

「部活熱心」

な人が多い様子。

 

部活だけでなく、趣味に没頭する人もいました。
その幅はとても広く、

 

こんな人もいました。

先生もその活動も応援してくれています。
先生の方からもちかけられることも。

 

先生のレベルが高い

勉強においては、
先生のレベルが高いです。

研究の世界にいた方が多かったので、流石灘、と言ってもいいでしょう。

 

例えば数学の先生は

問題集の解答よりも美しい、手順の少ない解法で問題を披露していました。

 

生徒も生徒で授業後、みんなで、

なんて話しています。

 

受験準備は、高2から。

本格的に受験準備に入るのは、
高2ころが多いです。

 

とはいえ、

ずっと東大A判定の天才タイプの子がいるので、
もっと遅い子もいます。

最近は、海外大学に進学する人も出てきました。
中には、ハーバードやイェール大にいう人も…!

 

四天王寺中学

 

次に、四天王寺中学です。

2016年卒、東京大学理科二類卒業生から聞きました。

 

医学に強いイメージ。

四天王寺高校は、

関西では、

 

  • 医学部に強い

そんなイメージがある学校。

 

実際、その子がいた期は、1学年12クラスのうち、

の割合で、理系クラスの3割程度が医学部志望でした。

 

「医学コース」なるものは当時はありませんでしたが、
その道に進むつもりの生徒が多かったです。

 

面倒見のいい教育。

教育は面倒見のいい学校です。

 

などなど、先生の指導はしっかりしています。

 

それ以外にも、

という、 読書記録や講演会の感想、自分の意見などを書くノートがあり、
小論文を書く練習にもなりました。

 

学校と塾の両立

宿題も大変でしたが、
以外にも多くの子が塾に通っていました。

学校と塾の両立をしっかりできている生徒です。


ちなみに、医学部志望の子たちは不合格になっても、
70%くらいが浪人を選択して再チャレンジしていました。

 

ハードな勉強ですが、くらいついていけば、
しっかりいい大学に進学できる学校です。

 

甲陽学院

最後に、甲陽学院です。

2017年卒東京大学文化一類の生徒に聞きました。

 

中高で、雰囲気違う。

甲陽学園は、

 

  • 中学と高校で、雰囲気が違う

のが、特徴です。

 

こんな感じ。

そもそも中高で校舎も最寄り駅も違うんです。

一般的な中高一貫校とは違うかもしれません。

 

中学で勉強リズムやルールを教え、高校で独り立ちさせるイメージですね。

 

受験は高3の10月から。

受験本格モードに入るのが、
高3の10月からです。文化祭が終わって、受験へ目が行きます。

 

90%の生徒が塾に通っています。

合格は塾のおかげという人もいますが、
授業の質もけっこういいと思います。

また、多くの生徒の目標は国立トップ大学なので、
浪人する人も比較的多いです。

 

 

是非参考にしてみてください!

 

今日の記事を終わります。

記事公開日 2020年5月3日
記事更新日 2020年5月5日