Site icon 家庭教師Eden

【中学受験】国語の記述が苦手な本当の理由は、「話せない」ことです。

 

こんにちは。

中学受験をされるお子様を持つ保護者の方で

子供が国語の記述が苦手でどうしよう…

とお困りの方はいませんか?

 

苦手な場合、

「とにかく国語の記述を解きまくる!」

と意気込んでいる方もいるかもしれませんが、
それでは解決しないケースが多いです。

 

本記事で中学受験業界に10年以上携わってきた
プロ家庭教師Edenの居村が、

 

  • お子様が、国語の記述が苦手である、本当の理由。

について、話します。

 

書く力以前に、話す力。

 

結論としては、

  • 記述する「書く力」以前に、「話す力」が足りてない

こういう子が、多いと思います。

 

話すことから始めよう。

記述の対策は、

「書くこと」

ももちろん大事ですが、
中学受験をする子は大抵、「書く」以前に、

「話す」力が足りていないのです。

話す力とは、

など、
体験したことを意味が通じるように
伝える力のことです。

話す力が足りている子は、
カリキュラムに従ってしっかりやっていけば、順調に伸びていくケースがほとんどです。

なので、

体験したことを順序立てて、
ある程度まと
めて話すのが苦手な場合は、
まず「しゃべること」に慣れさせていくといいでしょう。

 

子供の説明は、分かりません。

ここで、
子供との会話を思い出してみてください。

子供って、
何を言っているのか分からない時がけっこうありますよね。

まわりくどかったり、
順番がめちゃくちゃです。

いきなり
「Aちゃんが笑ったんだよ」
などと話を始めます。

 

質問を、投げましょう。

こういう話、子供としては最もインパクトがあったところから話していますが、
親としては全く理解できなかったりします(笑)。

 

こういうときに大事なのは、

などで終わらせず、

など、
会話の展開につながる質問をしてみましょう。

 

ぜひ、作業のように聞くのではなく、
子どもの体験に興味を持って、

という気持ちで聞いてあげましょう。

 

そうして話の内容を膨らませていくと
そのうち…

「AちゃんとBちゃんといっしょに公園で遊んでいたら、トンボがB ちゃんの背中に止まった。Aちゃんはそれに気づいて、僕に教えてくれた。ふたりでBちゃんに背中にトンボが止まっていると教えたんだけど、Bちゃんは背中を見ようとしたけれど、なかなか見えなくてぐるぐる回ってしまった。Aちゃんはそれがおかしくて大笑いした。僕もいっしょに笑った。Bちゃんはトンボが飛んで逃げるときにやっと見られ たんだよ」

こういう内容であることが分かります。

 

親の聞き方も、大事です。

 

子供の話を聞くときには、
親の態度も大事です。

 

最初はイライラするかも。

もしかしたら、
最初はイライラするかもしれません。

なぜなら、
最初から分かりやすく話せる子供ばかりではないからです。

 

しかし最初が勝負です。

  • 根気よく、耳を傾ける→子供が話すことを好きになる。
  • 「何言ってるの?」と責める→話すことを、辞める。

 

この分かれ道です。

聞くか聞かないかで
子供の説明する力は上手になったり、下手になったりします。

 

話せて来たら、書く。

子供がある程度伝わるように話せてきたら、
今度は書かせましょう。

 

「さっきの話、面白かったから 日記にでも書いてごらんよ」
と書くことをうながすのです。

 

この2つは、全然違います。

 

質問も、大事です。

ここは親の「質問力」がものを言いますね。

毎回は難しくても、
ときには意識的にこうした質問をしながら、

を、お子さんにたっぷり話させてあげましょう。

 

子供が話せないのを焦らず、
親が聞きたいことだけを聞かず、

子供が話したいことを引きだしてあげてください。

 

是非参考にしてください。

今日の記事は終わりです。

お知らせです。

記事公開日 2020年3月19日
最終更新日 2020年3月19日

引用・参考

小川大介『塾でも教えてくれない中学受験・国語のツボ』2016