Site icon 家庭教師Eden

【中学受験】入試直前、子供にさらにやる気を出させるには?!【ネタバレ:志望校の魅力を言います】

こんにちは。

中学受験をされるお子様を持つ保護者の方で、

入試直前、子供にやる気を更に出させたい!

という方はいませんか?

本記事ではプロ家庭教師のEdenが、
入試直前に子供のやる気を出させる方法について話します。

「受験校」の魅力がやる気のきっかけです。

受験界によくあるのが、
直前の1か月でものすごく伸びるケース。

例えば、秋の模試では20%くらいの合格可能性だったものが、
直前からやる気が更にアップして、
本番、見事受かっ
てしまう、だったり。

直前、やる気がさらに上がるきっかけは人それぞれですが、
きっかけのひとつに「受験校」があります。

親の腕の、見せどころです。

「その学校に行きたい!!」

そんな強い思いが出てくれば、
子供の勉強への姿勢は、変わってきます。

この
「その学校に行きたい!!」
という気持ちをどう作るか、

ここが、親の腕の見せ所です。

偏差値では、反発しがちです。

ここでよくあるのが、
「偏差値」を
学校の魅力として、子供に紹介するケース。

偏差値表を見せて

などなど。

ですが、こうしたやり方は、
子どもは共感しにくいです。むしろ反発する可能性も高いのです。。

数字以外の、魅力が大事です。

偏差値や大学進学実績も確かに学校の大きい魅力の一つですが、

そういった「数字」よりも、

などなど。
そうした魅力の方が、
子供は志望校に、いい印象を持つのです。

親も「数字以外」の魅力に気づきましょう。

それにはもちろん、
親自身が「数字以外」の魅力に、気づかなければなりません。

などの、「数字」は、誰でも判断できます。

せっかくこれまで中学受験に親子で取り組んでいるのですから、
少しは「プロ」として腕を振るってみても良いと思います。

自分自身の目で、各学校の良さを発見するのです。

お子さんに、選択させましょう。

それをもとに、
複数の中からお子さんに選択させるよう、
もっていくようにしましょう。

現在がおそらく、願書を出し、志望校を完全に決定する時期だと思います。

つまり、候補となる学校は親が選ぶが、
最終的な受験校はお子さんが自分で決めたという形をとるのです。

自分が選んだから、乗り越えられます。

どんな中学に進んでも、たとえ第一志望に合格しても、
子どもは入学後、必ずショックな事、不本意なことに出会います。

その時、それを乗り越えられるのは、
自分で選んだ学校だからです。

自分で選んだのであれば、自分の責任。

もし、親に強制された学校なら、文句も言いたいものですが、

自分で選んだなら、

他の人に責任をなすりつけることはできないので、
頑張るしかないと思い、頑張れるのです。

今日の記事は終わりです。

お知らせです。

記事公開日 2019年1月7日
最終更新日 2020年2月11日

参考・引用

安田理『中学受験 ママへの「個別指導」』2008