Site icon 家庭教師Eden

中学受験に反対する夫を説得するには、どうすればいい?【3年生】

 

こんにちは。

中学受験をされるお子様を持つ保護者の方で

中学受験に夫が反対していて、どう説得すればいいか分からない。。

という方はいませんか?

本記事では中学受験業界に10年以上携わってきた
プロ家庭教師Edenの居村が

 

  • 中学受験に反対する夫を説得するには、どうすればいいか

 

を話します。

是非ご覧ください。

夫婦で意見が割れがちです。

 

小3も終わりに近づき、
家族で話題になるのが、中学受験を結局させるかさせないのか。

これはご夫婦で、意見が割れがちです。

 

確かに中学受験は厳しい戦いなので、
家族で全賛成の方が、戦いやすいです。

協力体制がしっかりできていると色々と融通もききます。

 

よくあるケース。

奥さんは中学受験に賛成して、
ご主人が反対しているケースは、よくあるのです。

 

特にご主人が、中学受験をせずとも、
学歴が優秀な方のケース。

 

運動をしっかりやっていても、
ちゃんと文武両道をしていた立派な方が多いです。

 

「勉強を詰め込みしすぎずに、のびのびと育てる方が良い」
といった、教育理念を持っているかもしれません。

 

 

と主張している方が多いようです。

 

 

一理ありますが…。

実際に、中学受験をしなくても、
後々めきめきと学力を伸ばす子はたくさんいます。

 

しかしだからといって、
中学受験はよしておくべきとも思えないのも、奥さんの気持ちでしょう。

 

色々考える必要があります。

「中学受験をさせるかさせないか」

これは、子供に意向を聞くのも含め、
色々と考えを巡らす必要があります。

 

「親側の年齢を考えると、
子供達の将来のサポートをできるのは、これからあまりないのかも…。」

「確かに中学受験は必要不可欠ではないかもしれないけど、
子供にとってプラスにはなるのではないのか…。」

 

などなど。

 

授業を受けさせてみる。

 

その後はとりあえず、
一度、塾で授業を受けさせるのをおすすめします。

気に入らなかったら、後でやめてもいいという風に。

 

 

こんな例がありました。

昔私が集団塾に勤めていた時に、
こんな例がありました。

 

夫婦で中学受験をさせるか迷っていたが、
とりあえず通わせてみることに。

 

ご主人が反対派だったので、
お弁当づくりやスケジュール管理、塾の送り迎えは、奥様がなさっていました。

 

 

通塾している内に…。

しかしある日、ご主人が送り迎えにやってきました。
どうやら奥様が外せない用事があったそうで、
一回限定で来ていたそうです。

 

そして、その日から、
そのご家族は一致団結して受験にのぞむことになったのです。

 

 

価値観、変わります。

どうやら授業後、ご主人は子供にあった時、
子供が明るい表情をして、

「今日の授業、楽しかった」

と言っていたそうです。

 

それがきっかけだったのでしょう。

 

ご主人の中にある「中学受験=親の自己中心的な押し付け」

という考えは、変わりました。

 

上記の例のように、

実際に授業を受けさせると、
中学受験のリアルを感じられて、判断しやすいと思うのです。

 

今日は「中学受験の判断」について話しました。

 

是非参考にしてください。

 

今日の記事を終わります。

記事公開日・最終更新日 2020年12月4日

 

参考・引用

『中学受験最難関7校に合格の極意48』,日野原寿美,2019