Site icon 家庭教師Eden

【中学受験】国語が苦手な子が、読書をしてはいけない理由を話します。

 

こんにちは。

中学受験をされるお子様を持つ保護者の方で

うちの子、読書はするんだけど、国語ができなくて困っている…。

という方はいませんか?

 

本記事では中学受験業界に10年以上携わってきた
プロ家庭教師Edenの居村が、

 

  • 国語が苦手な子が、読書をしてはいけない理由

 

について話します。

是非ご覧ください。

 

国語が苦手な子の読書は、注意。

 

読書をすることは大変すばらしい事だと思いますが、

国語が苦手な子供に、自由に読書をさせて国語力をアップさせようとするのは、
ちょっと待った方が良いと思います。

 

読書家の子がいましたが…。

私は昔、

という、2つの特徴を持った生徒を、
教えていた時があります。

 

その子は、重松清が好きで、
他にも有名な作家の本ははもうほとんど読んでいました。

しかし国語の成績は、
偏差値40くらいだったのです。

 

詳細は、分かりません。

ある日、問題文に重松清の文章が出てきており、私も昔読んだことがあったので、
その本のあらすじを聞いてみました。

すると、まあ、問題なく答えていました。

しかし、そのつぎに、
少し詳細を聞いてみました。

すると、まったく答えられなくなってしまったのです。

全然、覚えてないということです。

 

読め込めていないのです。

つまりその子は、

読書はするものも、
その細かい内容を、全然詰め込めてないのです。

 

皆さんもそういう経験、ございませんか?


最近観たあの映画は忘れてしまったけれど、
子供のころ読んだあの本の内容は今でも、覚えている。みたいなこと。

 

人は、精いっぱい読むと、(⇒精読)
自然と詳細まで覚えている生き物なのです。

 

精読は記憶に残ります。

精読をしていれば、
その内容はいつまでも記憶に残っているはずなのです。

 

つい最近読んだものの詳細すら覚えていないと言う子は、
精読ではなく、斜め読みをしています。

 

精読と斜め読み。

文章を細かくしっかり読み込んでいくことを
「精読」と言い、

一方、

テキトーにざっくり読んでいくことを、
「斜め読み」と言います。

 

国語が苦手で読書好きな子の多くは、
後者の「斜め読み」で読書をしています。

 

なので、国語が苦手な子に読書をすすめても、
効果は薄いことが多いです。

 

本質は、別の所にあります。

 

斜め読みは確かにあまりよろしくありませんが、
実は、この問題の本質は、少し違ったところにあります。

 

簡単にほめがちです。

保護者の方々は、子供が何か「早く」終わった時に、
それを手放しにほめがちです。

 

 

などなどです。

 

内容、知っていますか?

とはいえ、その早く終わらせた「内容」を知っている方は、少ないです。

 

「褒める」ことを大事にしている方が特に、
何もかも内容を確認せずに、褒めることが多いです。

 

 

テキトーにやりがちです。

そうやって、
早く終わらせたときに手放しでほめていると、

テキトーに、つまり、
「内容は薄くていいから、とにかく終わらせればいい」
という極端な考えに陥りがちです。

 

読書も同じです。

これは、読書についても、同じです。

子供が早く、また、たくさん本を読んだら、

となります。

 

すると、子供は精読をしなくなって、
斜め読みに、子供は、慣れます。

 

それがまた、
国語の成績低迷を導いているのです。

 

今日は「国語の苦手な子の読書」について話しました。

是非参考にしてください。

 

今日の記事を終わります。

記事公開日・最終更新日 2020年9月11日

 

参考・引用

『最強の中学受験』,安浪京子,2018