こんにちは。
中学受験をされるお子様を持つ保護者の方で
うちの子は受験をするので、マンガは一切許さない…!
という方はいませんか?
マンガは確かに一日中読んでいたら学力にも影響しますが、
上手く使いこなせば、勉強の敵ではなく、むしろ教材にもなるのです。
本記事では中学受験業界に10年以上携わってきた
プロ家庭教師Edenの居村が、
- マンガが勉強の敵ではなく、教材となる理由
について話していきます。
是非ご覧ください。
マンガは教材になります。
受験生の中には、勉強に集中するためか、
マンガを禁止されている方が多いように思えます。
そう、多くの保護者の方は、
「マンガ=娯楽」と考えています。
しかし、マンガは良い教材にもなりえます。
大手塾でも、マンガを読むことをおすすめしているところもあるのです。
情景理解に役立ちます。
まず、国語の物語文の学力アップにつながります。
物語文の読解には、
- 人物の関係、気持ちの理解
- 情景をイメージする力
この2つがめちゃくちゃ大事なのですが、
マンガは2つめの「情景をイメージする力」の育成に役立ちます。
- コマ割りされているページから、ストーリーを読み取っていくこと。
- 背景から、その物語の世界観を読む取っていくこと。
など、情景理解を鍛えているのです。
また、4コママンガもおすすめです。
4コママンガは、はっきりと起承転結があり、
実は物語の「流れ」を掴むのに持ってこいなのです。
学習マンガもおすすめです。
また、学習漫画もおすすめです。
学習漫画は大手塾がおすすめしているところも多く、
大人でも難しく感じる中学受験の範囲を、分かりやすくまとめてくれています。
特に読んでおきたいのが、「歴史マンガ」
これは実際、読んでいる方も多いのではないのでしょうか?
「日本の歴史」などのタイトルがついたマンガです。
これは旧石器時代から現代まで、歴史が分かりやすく描かれており、
これを観るだけで、日本の歴史が俯瞰できます。
歴史マンガは勉強しなおしたい大人にもおすすめです。
大学受験にも、直接役立ちます。
デジタル学習の注意点。
また、マンガとは少し話がずれますが、
近年、スマホやアイパッドなどの、「デジタル学習」が流行しています。
これについても、少し述べていこうと思います。
増えているデジタル教育
小学校の教育などで、デジタル教育が流行しています。
Edenでも、オンライン授業がメインなので、デジタル教育には興味を持ち続けています。
ご家庭でも使われている・使ったことのある方は多いのではないでしょうか?
デジタル教育の中には、優良なアプリや学習ソフト、
確かに最近増えています。
使う時間が大事です。
デジタル教育をするときに注意しておきたい事。
それは、「使用時間」です。
ついついずっとハマってしまいがちですが、
長い時間、使いすぎないよう気を付けましょう。
時間を長く使いすぎると、
- 視力の低下
- 運動不足
につながります。
上手く使いこなして、受験を乗り切っていきたいですね。
今日は「中学受験のマンガ」について話しました。
是非参考にしてください。
今日の記事を終わります。
記事公開日・最終更新日 2020年8月16日
参考・引用
『中学受験の常識ウソ?ホント?親が勘違いしがちな49のこと』,西村則康,2015