Site icon 家庭教師Eden

【中学受験】受験生でも、挨拶や感謝はしっかりするべきです。【礼儀】

 

こんにちは。

中学受験をされるお子様を持つ保護者の方で

うちの子、受験生で勉強が忙しいし、
挨拶とか、他人への感謝とか、甘めの教育でいいかな…。

と思っている方はいませんか?

 

本記事では中学受験業界に10年以上携わってきた
プロ家庭教師Edenの居村が、

 

  • 受験生でも挨拶や感謝はしっかりするべき

 

という話をしています。

 

是非ご覧ください。

 

 

出来ない子、多いですが…

 

今日は礼儀についての話です。

今日話す礼儀とは

のこと。

この2つ、学校で先生が教えてはくれていると思うのですが、
実際教えている立場からすると、できていない生徒が、非常に多いのです。

 

 

教えましょう。

学校の先生がしっかり指導できていないなら
やはりご家庭の教育の方で、指導していく必要があります。

たとえ受検で忙しくても、です。

基本的な挨拶と感謝の大切さや
早いうちに子供に染み込ませたいです。

 

子供に自覚を。

こういう当たり前のことが、
しっかりできるということ。

それは、
子供に一人前の人間としての自覚があることを示します。

 

また、挨拶をすることで、
今、自分が何をしているのかの区切りが分かり、

自分の行動を自覚して、

生活&遊び&勉強の、メリハリがつきます。

 

 

親から支えられています。

また、子供は親から支えられていることを知る必要があると思います。

ごはん一つとったとしても、

という、細かい工程があります。

なので、

と言えるのは当たり前。

 

他にも、

などなど、あげればきりがありません。

そもそも、子供が暮らせるのは、
親が社会で精いっぱい稼いだお金があるからです。

 

感謝は挨拶は、受験生だからテキトーに、
ではなく、人として、当たり前の事なのです。

 

 

学校から、見てみると…

 

では、少し観点を変えて、

志望する中学の側から、見てみてください。

 

入学してほしくない…。

中学からしてみては、
自分の学校に入ってくる生徒が、挨拶や感謝を蔑ろにしている子だったら、嫌じゃないですか?

 

特に私立の中学には、長年築き上げていた、
独自のカラー・目指している雰囲気があります。

いわばそれが、学校の「ウリ」です。

 

その目指しているところに、
「挨拶や感謝が雑」という要素は絶対ないですよね。

 

先生からしても…

また、教える先生からしても、
挨拶や感謝をしっかりしている子の方が、そりゃあ、授業のやる気は上がります。

全員に全力で向き合っていますが、
教師も人間ですので、気持ちの浮き沈みはありますから。

 

それにより、礼儀がある子、礼儀があるクラスの方が、
質の高い授業を受けることができて、成績も伸びます。

 

ちゃんとした方が、得なのです。

 

 

人生で、大事です。

挨拶や感謝。

それのみではなく、「礼儀」は、中学に入ってからも、社会に出てからも、老いてからも、
死ぬまで一生大事です。

 

人間、18歳くらいを超えると、中々性格は変わりません。
中学受験より大事なことを、中学受験を通して学んでいきたいですね。

 

 

 

 

今日は「挨拶と感謝」について話しました。

是非参考にしてください。

 

今日の記事を終わります。

記事公開日・最終更新日 2020年8月10日

 

参考・引用

『塾では教えてくれない中学受験親の鉄則』,梅津貴陽,2016