【中学受験】面接でよく出る質問と、注意点をまとめました【帰国子女も】

こんにちは。

中学受験をされる方は、現在、本番の試験を受けながら、
来る2月1日に向けてラストスパートをかけていると思います。

しかし、学校によっては、面接がある学校もあります。

そこで今回はプロ家庭教師Edenの居村が、
面接でよく出る質問について話します。

面接でよく出る質問【中学校について】

photography of school room

中学校についてよく聞かれることは、以下です。

志望理由は何ですか。
 →偏差値が高い、大学進学率が高い、以外の答えも用意しましょう。

中学に入ったら何がしたいですか。
 →抽象的でも、大丈夫ですよ。

・家族はこの学校のことをどう思っていますか。

・この学校に何回来たことがありますか。来たときの印象はどうでしたか。

・この学校を知ったのはいつですか。知ったきっかけは何ですか。

・入学したらどんな部活に入りたいですか。

・この学校の宗教についてどう思いますか。
 →キリスト教系の学校が、多いですよね。
 

面接でよく出る質問【勉強・受験】

勉強、受験についてよく聞かれることが、以下です。

中学受験をしようとしたのはなぜですか。
 →「親にしろと言われたから」以外が、いいですね(笑)。

受験勉強をしていて一番つらかったことは何ですか。
 →多分誰でも一個くらいはあると思います。辛いことをちゃんと乗り越えられた子は、
  中学に入っても伸びるので、学校側は、割と気にします。

・今日の試験はどうでしたか。

・得意な科目は何ですか。苦手な科目は何ですか。

・苦手教科はどうやって克服しましたか。

・受験が終わったら何がしたいですか。

面接でよく出る質問【小学校について】

empty building hallway

小学校生活についてよく聞かれることは、以下です。

・小学校で一番思い出に残っていることは何ですか。

校長先生がいろいろ話をしてくださっているでしょうが、心に残っている話があったら教えてください。
 →塾の勉強はちゃんとしているけれど、学校生活では不真面目、という生徒を洗い出すための質問です(笑)。

・いじめについてどう思いますか。
 →肌感覚ですと、これを聞いてくれる学校は、いじめの予防、解決に熱心なところが多いです。

小学校生活で一番頑張ったことは何ですか。
 →これも、中学受験以外にも、子供がきちんとしているかのチェックです。

・小学校でのクラブ活動や委員会で、どんなことをしていましたか。
 →学校によってはないところもあるので、ないならないで大丈夫です。

面接でよく出る質問【自分・家族】

four people on seashore

自分や家族の事についてのよく出る質問が、以下です。

将来の夢は何ですか。将来どのような職業につきたいですか。

自分の短所と長所を教えてください。
 →片方だけ言える生徒が多いのですが、両方やっぱり分かっていた方が良いですよね。

・お父さん、お母さんはどんな人か教えてください。

・兄弟、姉妹と仲よくしていますか。ケンカはしますか。
 →別に喧嘩していてもそう言って大丈夫ですよ。

あなたの名前は、誰がどのようにしてつけたのですか。

・普段、お父さん、お母さんから気をつけるようにいわれていることは何ですか。

・この学校に合格したら一番最初に知らせたい人は誰ですか。
 →スポーツ選手のインタビューみたいですよね。

面接でよく出る質問【日常生活】

日常生活についえよく出る質問は、以下です。

・最近のニュースで関心のあるものは何ですか。

・最近読んだ本は何ですか。その印象を教えてください。

家ではどんなお手伝いをしますか。

・休日は何をして過ごしますか。

・最近どんなことでほめられましたか。

・今までで一番感動したことは何ですか。

・尊敬する人はいますか。

・好きな言葉は何ですか。

面接でよく出る質問【帰国子女】

aerial photography of airliner

帰国子女の試験の面接でよく出る質問で、
上記したもの以外では、以下です。

英語と日本語、どちらが得意ですか。

日本と、滞在国の、違いは何だと思いますか。

・滞在国の方が日本より何が優れていると思うか。またその理由。

・日本の方が滞在国より何が優れていると思うか。またその理由。

・海外生活を通して、一番ためになったことは何ですか。

以上です。

総じて思うのが、
中学受験の勉強以外で、きちんとした生活をしているか。
を聞いていますね。

もしかしたら、「そういう主旨ならちょっと…」と不安になる方もいるかもしれません。

とはいえ、面接試験を重視する学校は少ないです。
ほとんど、筆記試験で決まります。
最後に、そのことについて解説している記事を紹介します。

 

今日の記事は終わりです。

お知らせです。


記事公開日・最終更新日 2020年1月16日

参考・引用

渋田隆之『中学受験 合格できる子の習慣 合格できない子の習慣』2013

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です