【受験】脳を活性化させ勉強に集中できるアイテム5選!

こんにちは。

受験生の方々は、この夏休み、勉強を頑張っておられる事でしょう。

しかし、毎日毎日、やることが多くて、疲れてしまい、おまけにこの暑さ。
集中が切れてしまう日もあると思います。

やる気があっても、体が追いつかない、そんなときには、脳を再び活性化させるアイテムが必要になってきます。

今回はプロ家庭教師のEdenが、脳を活性化させ、勉強の集中力をあげることができるアイテムを紹介します。

脳を活性化させるアイテムたち

思想, アイデア, 技術革新, 想像力, インスピレーション, 電球, ソリューション, ブレイン ストーム

脳を活性化させるためのアイテムを紹介したいと思います。

アロマ

アロマの中でも、記憶力アップに効果があると言われているのは「ローズマリー」です。
これは、英国心理学協会で報告されている事。
嗅覚により、脳が活性化される効果があるということ。
ディフューザのものなら2000程度で購入できるのでおすすめです。

注意点は、全てのアロマが勉強に役立つというわけではないということです。
しっかりと効用を見て、使いましょう。

音楽

「聴くだけで頭のよくなる」といった本の音源や、脳科学的に効果があるといわれているモーツァルトの曲を聴くだけで、脳が刺激されます。
動画サイトに挙げられているBGM集などを使って試してみては。

しかし、これも注意点があります。
勉強に向いていない音楽も勿論ありますし、科目によって、音楽を聴かない方がいい科目もあります。
過去記事に紹介しているので是非ご覧ください。
【受験】「音楽を聴きながら勉強」は集中できる?できない?

イースト・ロンドン大学とウェストミンスター大学が合同で実験を行ったところ、
知的な作業に集中する前に約0.5lの水を飲んだ人は、飲まなかった人と比べて、14%反応時間が速くなることを発見しました。また、のどが渇いた人に対して実験を繰り返したところ、効果はもっとはっきりと見られました。

このように、「水だけがぶがぶ飲めば頭がよくなる」
という実験結果はいくつかあるのです。

実際に私も試しましたが、確かに、効果を感じました。

普段の勉強の時だけでなく、試験会場にも、水を持っていくといいでしょう。

酸素カプセル

「脳が活性化して、勉強にも有効です」
と受付の人に言われ、試してみました。

確かに身体は軽くなりましたが、その日の勉強が劇的に集中できる、というわけではありませんでした。

しかし効果を実感したのは翌朝。
翌朝は驚くほど気持ちよく起きれました。

なので、試験の前日に、酸素カプセルによっていくのもいいと思います。

ちなみに60分で、2000から3000円です。

高級栄養ドリンク

1本3000円で売られている様な栄養ドリンクです。

試してみたところ、目が覚める感じが強烈でした。数百円で売っている栄養ドリンクとの差を感じました。

贅沢ですので、普段から使うことは無いと思いますが、
緊張して寝れないまま迎えてしまった試験の日にのむと、眠気対策になりそうです。

今日は脳を活性化させるアイテムについてはなしました。
これだけで、成績があがるわけではないですが(笑)、受験の世界は1点を争う世界ですので、アイテムを使った一工夫をしてみることをおすすめします!

NEWS!!

家庭教師EdenのLINE@では、ここでしか見れないお得な情報を発信しています。
是非ご登録ください♫

家庭教師EdenがYouTubeチャンネルを開設しました!
動画の数もどんどん増えています!
是非ご覧ください。

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください