【レベル別】中学受験で、国語を「苦手」から「得意」にする方法とは?

こんにちは。

今回はプロ家庭教師Edenが、中学受験の国語について話していこうと思います。

中学受験で一番、勉強しても伸びているかどうかわからない科目はやはり、国語であると思います。

しかし、だからといって、国語を捨ててしまうと、
中学受験はもちろん、大学受験でも、大きな痛手となってしまいます。

なぜなら、国語というのは、全ての教科の元となっている科目であるからです。
中学受験、大学受験で大事な教科は現代文!そしてその理由とは?

そこで、国語が得意になるためにはどうすればいいでしょうか?
「ひたすら勉強する」
より前に、必要なことがあります。

それは、今の自分のレベルを確認することです。

 

【レベル別】国語の点数アップの方法!

knowledge-1052010_1280

 

国語が苦手だといっても、それはいくつかの段階に分かれています。

 

【レベル1】
題材となっている文章そのものが理解できない。

【レベル2】
問題文の意図が十分に理解できない。

【レベル3】
文章も問題文も理解できるが、答えが間違ってしまう。

 

まずは、自分がどの段階にあるのかを認識することが大切です。(これは、他の教科にも言えることです)

 

レベル1の場合

レベル1の場合は、語彙力がないために文章そのものが理解できないことがほとんどです。
英単語を知らずに英語の長文を読むことができないのと同じことですね。

まずは、ゲームや漫画だけでなく、新聞、または本を用いて活字に触れる機会を増やしてあげるよう、心がけるといいでしょう。

マンガにも素晴らしい作品がありますが、どんな簡単な感じにもルビが振ってあったり、セリフの意味が分からなくても、絵や擬音で内容をある程度推測できますので、言葉一つ一つを味わうことができません。

できれば、学校の図書室などを利用して、定期的に読書の機会を持つとよいと思います。

また、分からない言葉が出てきた際に、国語辞典を使って調べることができると、完璧だと思います。

しかし、この「語彙力」というのは、中学受験の勉強をしていると勝手についてくるケースも多いです。
そして実は、「語彙力」を身に着けた先には、「コトバの力」というのが重要になってきます。
語彙力不足も克服!中学受験の国語に必要な、「言葉のチカラ」を身に着ける、おすすめ勉強法!

 

レベル2の場合

レベル2の、問題文の意図が十分に理解できていない場合。
ここを攻略するには、あることに気をつけるといいでしょう。

 

物語文の場合、それは、
「文章を読むときに、「気持ちが書かれている部分」に線を引きながら読む」
ということです。
物語文は「人物の心情」を問う問題が中心なので、
気持ちが書かれている部分をしっかりと押さえることが大事なのです。

では、「気持ち」はどういったところに表れるのでしょうか?

それは
「表情」、「言葉」、「動作」、「情景」です。

こうした部分に線を引きながら読み進めると、内容の理解が深まります。

また、「気持ち」や、「気持ちの変化」には、必ず、「理由」となった出来事があります。
「理由」もチェックして読み進めていくことができると、文章理解が深まります。

 

説明文の場合。
説明文では、「筆者の考え」を問う問題が中心です。

多くあるのは、
「~とは『どういうこと』ですか?」という、「言い換え問題」です。

「抽象的な表現を具体化する」。「具体的な表現を抽象化する」という2パターンがありますが、どちらも、
「自分の言いたいことを、自分のものとして理解し、それを表現する能力」が求められていると言えるでしょう。

その力をつけるには、文章を読んだ後に、要点をノートにまとめる、という勉強方法が有効です。

 

レベル3の場合

レベル3、文章も問題文も理解できるが、答えを間違ってしまう場合。

ここを突破するためのポイントはただ一つ。
「出題者が何を答えさせようとしているのか」をきちんと確認していく、
ということです。

例えば、「なぜですか」と問われれば、答えに書くのは「理由」です。

また、「出題者が何を答えさせようとしているのか」
というのは、中学校ごとに少しずつ違う場合、クセがある場合があります。

しかしそこについては、過去問を解けば、ある程度慣れてくるので、今のところ(6月半ば現在)は心配されなくて大丈夫だと思います。

 

我々家庭教師のEdenは、このような受験のコツを知り尽くしている教師を揃えております。

現在無料で体験授業を行っておりますので、こちらのフォームからお気軽にお問い合わせください♫

※無料の初回体験レッスンは、人数に限りがあります。現在応募者殺到の為、お早めにご予約下さい♪

 

NEWS!!
家庭教師EdenがYouTubeチャンネルを開設しました!
動画の数もどんどん増えています!
是非ご覧ください!

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください