【中学受験、大学受験生向け】運動?勉強?受験生がやるべき朝活!

こんにちは。

「朝を上手く活用して周りと差をつけたい」
という受験生の方もいると思います。

そこで本日は家庭教師のEdenが、受験生におすすめの朝活を紹介しようと思います。

①適度な運動

朝は運動をするのをおすすめします!

理由があります。
人間の体には体を休ませる副交感神経と、
活発な状態にさせる交感神経があり、
この2つの神経のバランスが整うことで、
日中に活動し夜に眠るという規則正しい生活サイクルを送れるようになっているのです。

朝に運動を行うことで、夜優位になる副交感神経と交感神経の切り替えができるようになり、
神経のバランスが整います。

つまり、朝の運動は神経のバランスを整え、生活全体にメリハリをもたらすのです。

決して朝でなくても、受験生に適度な運動というのは必要です。
その理由はこちら→【全受験生必見】根拠あり!受験生には運動が必要!

②計算問題や漢字練習

朝に計算問題や、漢字練習をしておくのもおすすめします!

あまり考えなくてもできるようなこれらの勉強をすることにより、
頭が自然と勉強モードに変わっていきます。

授業がなく、一日中勉強する予定である休日に行うのをおすすめします。

計算は算数、数学の得点にも大きく響きます。
受験算数において、計算ミスを減らすためには?

また漢字も得意になっておけば、国語の成績の安定につながります。
帰国子女にもおすすめ!中学受験に使うべき漢字ドリル4選!【家庭教師のEden】

ぜひ、朝から勉強を取り入れてみましょう♪

③コーヒーを飲む


朝ごはんを食べるのは当然の事として(笑)、

もうひとつ、コーヒーを飲むのもおすすめします。

コーヒーには眠気覚ましの効果と、気分をリラックスさせる効果があることが証明されています。

しかし注意もあります。
何も食べないままコーヒーを朝一で飲んでしまうと、コーヒーのカフェインが胃酸を分解させ、胃が荒れる原因にもなります。
コーヒーを飲むなら朝ご飯を食べてからにしましょう。

今日紹介したことを全てやる必要はありません。
しかし1つでもやることで、受験生活の充実度が上がるかもしれませんので、ぜひ行ってみてください!

た!!

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください