中学受験をされる方必見!おすすめ計算問題集5選!【家庭教師のEden】

こんにちは。

中学受験の算数において、
計算力というのはとっても大事な力です。
その理由はこちらに書かれております。

●受験算数において、計算ミスを減らすためには?

そこで今回は、
中学受験をされる受験生の方々に
おすすめの計算問題集を紹介したいと思います。

① 中学入試 でる順過去問 計算 合格への920問 三訂版 (中学入試でる順)

中学受験をされる生徒に1番おすすめするのはこちらの問題集です!

近年の入試を分析し、
頻出度が高い順に並べられた「でる順」仕様となっております

また、
ほとんどの問題が中学受験の過去問から出題されており、
これが解けるようになれば、試験本番はばっちりです。

②中学入試計算名人免許皆伝―計算問題が速く確実に解けるようになる本

難易度は上記にある「でる順」よりは優しめです。

初伝編、中伝編、奥伝編 という風に続いており、
徐々にステップアップできるように構成されています。

本格的な受験シーズンに入る前に、
確実に計算力をつけておきたい方におすすめです。

③ チューリッヒ先生の計算問題中学入試対策ゼミ (朝日小学生新聞の学習シリーズ) 

本書は小学校4年生から5年生向けです。

本書の特徴は、
本書の問題の解説がされてあるビデオ講義が、朝日学生新聞社のホームページ で見られる点です。


またその説明が分かりやすくて評判となっております。

④Z会中学受験シリーズ 入試算数の基礎30

こちらの問題集は小学3年生から4年生向けです。

受験勉強が始めるまで、また、塾に通い始める前に
基礎力を身に着けたい方におすすめです。


テーマの要点を理解し、
試しに例題を解き、
その後、練習問題を解いていく
という流れになっております。

⑤ <教育技術MOOK>陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」

低学年の方は特に、
この百マス計算を1日1題解くことをおすすめします。

本書は、
「毎日、同じ問題を、2週間続ける」
という「隂山メソッド」に基づいて書かれた本です。


時間や正解数などを記録して、
毎日少しずつ記録をあげられるように頑張ってみましょう!


中学受験の算数において、計算力を上げたい方は、是非これらの問題集を使ってみてくださいね♫


2019年の合格速報になります(^ ^)


関連記事はこちら

●受験算数において、計算ミスを減らすためには?

●勉強効率はタイマーで上がる!

Follow me!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください