国語の文章題おすすめテキスト5選!【中学受験のEden】

こんにちは。

皆さんは中学受験において、最も重要な教科は何だと思いますか?
ずばり、中学受験において最も重要な教科は【国語】と言えるでしょう。

何故か?

国語の他にも、算数、社会、理科、どの教科においても日本語をベースに考えているからです。

中学受験において、問題は日本語で出されます。
問題の意味をしっかりと理解することができる。
これはどの教科でも大事な事です。
そして意外にもできない生徒さんが多いのが現状です。

国語ができると言うのはつまり、全教科の成績アップにつながります!

そこで今回は、国語の文章題成績アップにおすすめのテキストを紹介したいと思います。

受験国語の読解テクニック 親ナビつき (シグマベスト) 

こちらのテキストは、
線を引いて「見える化」する、など、
国語の文章題を解く際のテクニックをよく書かれています。

他にも、「抜き出し問題」、「記述問題」など
設問パターンに合わせたテクニックが記載されています。

また、このテキストの特徴は、「親ナビ」
という、中学受験をするお子さんを持つ親御さんに対してのアドバイスが書かれている事です。

啓明舎が紡ぐ小学国語 読解の基礎 3年~5年向け

こちらのテキストは、基礎を固める際に役立ちます。

3年~5年生向けとありますが、
6年生の方でも、基本を復習したい時におすすめの一冊です。

解説も細かく丁寧に書かれています。

中学受験 まんがで学ぶ!
国語がニガテな子のための読解力が身につく7つのコツ―――説明文編

こちらのテキストは、説明文が苦手な生徒におすすめです

マンガ形式で、キャラクターたちが説明文読解のコツを教えてくれます。
マンガ形式といえど、内容はしっかりしています。

国語への苦手意識がある方にもってこいの一冊です。

ただ、物語文のバージョンがないのが惜しいですね。

中学入試を制する国語の「読みテク」トレーニング 説明文・論説文

こちらのテキストは
説明文・論説文においての記述力アップに役立ちます!

文章要約が主な内容になっており、最初は少ない文量で、徐々に増えていく、という形です。

長い文章量を出してくる学校や、記述の問題が多い学校が志望校に含まれている生徒におすすめです。

塾で教える国語―文学的文章の読解 (シグマベスト)

こちらのテキストは、御三家など、難関校へ進学を希望されている方におすすめの一冊です。
また、国語が得意科目で、さらに点数を伸ばしたい方におすすめです。


実際に載ってある問題は、難関校の過去問から抜粋されてあるので、高い質を持っています。


今回はテキストを紹介しましたが、
各テキスト1問ずつ試してみて、自分に合ったものを使う、
という選び方もおすすめします!

2019年の合格速報になります(^ ^)

Follow me!

広告

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください